2018/04/24

丸ノコ作業

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

「ジャキーン!」
丸ノコを振り上げてカッコつけているところ。

今日は丸ノコを駆使する作業に取り掛かっています。

丸ノコにはやや太めのコードが付属しているのですが、コレを足で知らずに踏んづけていたりなんかして、コードが引っ張られて丸ノコが前に進まなかったりする。

「面倒なコードめっ!」
というわけで、コードを肩にかけて作業すると、すこし楽。
これが高速回転すると思うと、いつ見てもコワイ。

丸ノコのギザギザの刃は厚みがおよそ2mm。
ですから、丸ノコで何かを切ると、2mm分が細かい粉になってなくなる。
切り込んだところ。

丸ノコの刃の厚み分、2mmの溝ができた。
この溝をたくさんたくさん作って・・・。
溝と溝の間に残った部分を、ノミで削る。
できた。

単純にこの段差を作りたかっただけなのですが、幅15mmのこの段差を作るのに、丸ノコがおよそ7回、ココを切り込みました。

加工材の長さが1820mmで、段差の幅は15mm深さは5mmなので、136500㎣の材が細かい粉となって私のアタマに降り注ぎました。

きっと、もう少し簡単な方法があるはず。だと思います・・・。